慢性活動性EBウイルス・骨髄移植〜senduckの日記〜

慢性活動性EBウイルスに罹患した30歳の、抗がん剤〜骨髄移植治療LIFE

祝!!再びの…♡

皆さん、お久しぶりです!!

 

移植して もうすぐ1年が経過しそうな今

 

私は、

体調崩したり良くなったりを繰り返しながら

毎日を過ごしています。

 

先日は、喉頭炎!?(症状的に娘からもらったんだと思います)になり

結構、喉の違和感や声枯れ 咳に悩まされました(泣🤣💦💦抗生剤を飲んだら、効いたらしく落ち着いてくれてホッとした所でした。

 

 

そしてここでお知らせが…

 

 

実は、抗がん剤放射線をしたおかげで

生理が止まってしまっていた私。

生理が来ないと大分めんどくささは減っていたのですが…

やはり無くなると不安で…🤣💦

 

先生に相談し、

受精卵凍結をしている近位の病院を受診すると驚きの一言が…⁉️

 

 

 

『このままだと、子宮が萎縮しちゃうよ』

 

 

 

 

 

 

萎縮⁉️

 

 

 

正直ビビる💦💦😱

 

 

 

どういう事だ!?

学生の時、看護師してて学習した時も、

 

"生殖機能の低下"とは認知していましたけれども…卵巣機能の低下だけじゃないのか…⁉️

 

 

子宮が萎縮するなんて知らない!!

 

 

つまり…

 

受精卵があったとしても、生着しないということか…⁉️

 

 

先生に聞いたら、その通り。。。

 

 

ダメじゃん!!早く教えてくださいよッ💢

 

 

っというわけで、まずは現在の子宮の大きさを測定。

4.3センチ程…  3センチをきったらダメなんだって😰セーフ!!

 

 

とりあえず、生理が来るように筋肉注射を施行…

 

 

『10日くらいで生理が来るから、来たら病院受診して。14日経っても来ない時は、その時点で受診して』と先生が…

 

 

 

まぁ、来ませんわなぁー(笑)💦

 

 

 

もう、私の子宮ちゃんは生理という身体の仕組みを忘れてしまっているのかと

残念な気持ちで…受け止めなければ…

と思っていた矢先…

 

 

7月16日!!

 

生理きたーッ

 

 

何だか、初めて生理がきた小学生のように嬉しい私♡♡♡

 

旦那さんも、両親も…

『赤飯いつ炊く?』

だって(笑)

 

本当に、初めて生理がきた感じで

何だかお祝いしたい気持ち❤️❤️❤️

 

 

その後受診して今後のスケジュールを確認…

内服開始する事になりました!!

 

 

 

 

ここで分かっていただきたいのは、

治療をした後生理が来ないからと言って放っておくと

知らないうちに子宮が萎縮しちゃうという事〜😭💦💦💦

 

まだ妊娠の可能性があったりする方や若い方は

 

迷う事なく主治医に相談して、早めに婦人科を受診せねばなりません💦💦

 

本当に身をもって勉強〜💦💦

 

 

 

でも先生にホルモンの事やわからない事を自分からガンガン聞いていて、本当に良かった💦

 

 

やっぱりわからない事はガンガン自分から進んで聞かなくちゃ、先生からは教えてくれないので 皆さんもお気をつけ下さーい🙌

 

 

ではでは…

もうすぐ移植後1年が経過しますので、近々ブログアップさせていただきます✨

 

本日も購読ありがとうございました!!

 

皆さんにとって、明日が笑顔溢れる1日になりますように💕💖💓🤗