慢性活動性EBウイルス・骨髄移植〜senduckの日記〜

慢性活動性EBウイルスに罹患した30歳の、抗がん剤〜骨髄移植治療LIFE

病院ラジオ

こんにちは!!

 

いよいよ5月に入り、

 

『令和』の時代へ。

 

 

きっと、きっと

素敵な日々が待っていると信じて

 

毎日前向きに過ごしましょうね!!

 

 

 

さて、今日は先日衝撃を受けたテレビ番組について書きたいと思います。

 

 

NHKさんの

『病院ラジオ』

 

という番組を、皆さんは見たことがありますか?

 

 

私は偶然この番組を見る事になり、

 

見ている途中から涙が止まらなくなりました。

 

 

 

 

お笑い芸人の"サンドイッチマン"さん達が、司会を進めていくこの番組。2人がラジオ番組を病院で開設し、入院している方々の思いや心境を放送するというものでした。

 

4月29日の放送は第2回目であり、

舞台は東京の“成育医療センター''

 

沢山の子供達が入院するこの病院で

様々な病気と闘う、本人やその家族の方達がお話をされていました。

 

 

私が入院していた小児科でも同じようにそれぞれが自分の病気と向き合い、

前向きに治療されていましたが

 

今回の放送でも、

色々な思いを抱えた方々が

お話をしてくださり

 

 

私は入院していた時の事を思い出したのに加え、

何故こんなに頑張って治療している現実が

なかなか明るみに出ないのかと疑問にも思いました。

 

世の中のほとんどの人々は、

入院している子やその家族の気持ちを知らないで生きています。

 

でも、そんな知らない所で

 

頑張っている

 

命がけで治療している人達が沢山いるんです。

 

 

 

外に出たいのに出られない、

 

 

好きな所に行けない、

 

 

制限がある、

 

 

ウィッグや病気の為の対策用品を身につけなくてはいけない。

 

 

 

沢山の制限の中、頑張って生きている人達が沢山いるんです!!

 

 

 

そんな方々の思いを知った時、

もう少し人に対する思いや配慮が

そして命を大切に過ごさなきゃいけないという気持ちが

 

もっともっと大きくなると思うんです。

 

 

もちろん、病気の人達にとっては

とても希望にもなる番組だと思います!!

 

 

 

NHKさんに本当に感謝です。

 

私は感激しすぎて、NHKさんにメッセージを送りました!!

 

次回の放送については未定のようですが、

ぜひ大々的に放送していただきたいと思います!!

 

 

皆さんも、ご興味がありましたら

次回放送時には

ぜひご覧になってください!!私も次回放送にアンテナを張っておきます!!

 

ちなみに、

先日の再放送が2019.5.5  16:10〜(45分間)

にあるとの事!!ぜひご覧になってください!!

 

押し付けがましくてスミマセン💦でも本当に素敵な番組ですよ😊✨