慢性活動性EBウイルス・骨髄移植〜senduckの日記〜

慢性活動性EBウイルスに罹患した30歳の、抗がん剤〜骨髄移植治療LIFE

〜はじまり〜

お久しぶりです☆

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

5月に入り、身体が怠くなって来ている方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

 

実は…私事ですが…

 

4月から、

地域医療連携室

異動ができました〜!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

まさか、

 

 

まさか、

 

 

異動が出来るとは思っていなかった為、

 

 

ちょっとびっくり𓀠

 

しちゃいましたが、

 

 

 

これも何かのお導きかなぁ…

と思いながら

今は日々、他のスタッフの方々に支えながら

業務を覚えている所です。

 

医療連携室って何?何する部署?

って思われる方も多いのではないかと思いますが、簡単に言いますと

入退院調整や、関連する医療関係機関とのやりとり(他院・訪問看護・施設・市役所・保健所・学校・直接ご本人やご家族との連絡や面談等)、がん相談等…

結構幅広く連携をとる部署になります。

ここにきてやっと、

私のやりたい看護『治療をされる患者さんに寄り添う、見た目のケアや精神的フォロー等』が

はじめられる

スタート地点に立った思いです。

 

 

今の私は…体調を崩す事なく

仕事も家事もこなせています。

 

これから、受精卵を戻すにあたり

先日事前の検査を受けて来ました。

まだ結果待ちの状況ですが、

結果次第で早めに胚移植の方向で

動いて行きます。

妊娠に影響があるという、甲状腺ホルモンの値も薬で落ち着いています。

 

抗がん剤をしても、

放射線治療をしても、

骨髄移植をしても、

 

妊娠できるんですよ!!という

証明にもなりますし

誰か同じような立場の方がいらっしゃる時に

この人ができたなら私も…という

希望になれれば良いなぁー!!

という気持ちです。

 

先日、職場の方からいただいた冊子です☆

f:id:senduck:20220522110948j:image

皆さん本当に、それぞれ色々な状況を乗り越えて

今を過ごしていらっしゃる。

私も凄く勇気をもらいました。

やはり体験された方の言葉や経験は

何よりも説得力があり

参考にもなる。

 

こんなふうに、私も少しづつ

誰かの力になれれば良いなぁと感じました。

 

 

実は先日、

知人にウィッグをお貸しする機会がありました。

とても喜んでいただいて、

お手紙をいただいたのですが

 

少しでも力になれて良かったという気持ちと、

色々な葛藤がある中で

こうしてお手紙を書いてくださった事に

感謝の気持ちでいっぱいで、

お強い方だな、私も頑張らなくちゃと

改めて思うところでした。

全力で応援させていただきたい!!!!

 

 

誰もが好きで病気になるわけではなく、

それは突然に訪れて、

当たり前だった毎日が

そうではなくなる。

 

その方の性格、家族構成や家族関係、

支える周囲のサポート体制

 

その方によって、

心配事・気になる部分て

違ってきます。

 

本人はもちろん

家族も生活が変わってくる。

そこをいかにサポートできるか

凄く大切なことですよね。

 

少しでも寄り添って行けるように、

少しづつ勉強して

お手伝いしていきます!!

 

 

ウィッグが必要な方(知人でも構いません)

お貸しする事出来ます。

私の事を知っている方は直接連絡いただけると幸いです。

病院によっては試着できたり

直接業者の方と連絡を取って自宅に来ていただくシステムもあるかと思います。

かかりつけの病院に相談してみてくださいね♡

 

これから私も勉強して、

私の活動をここに載せられるように

いつかできたら良いな!!と思います𓍯

 

今後ともよろしくお願いいたします!!

 

皆さんが

ℍ𝕒𝕡𝕡𝕪

で過ごせますように𓃱𓈒𓏸