慢性活動性EBウイルス・骨髄移植〜senduckの日記〜

慢性活動性EBウイルスに罹患した30歳の、抗がん剤〜骨髄移植治療LIFE

納豆デビュー♡

お久しぶりの更新です!!

 

先日、帯状疱疹→発熱→痒み持続…

 

 

と今でも痒みに悩まされながらの生活が続いています。

 

 

あまりにも痒すぎて、

再度皮膚科受診したのですが

 

免疫を抑えてしまうステロイドの塗布剤は、先生も怖くて出し切らないという事で…

 

塗布剤

  • スレンダム軟膏(抗炎症作用)

内服薬

の処方があり、とりあえず継続内服薬する事に…

 

 

何が嬉しかったかって…

ビタミンC出してもらえた事(笑)

 

背中の帯状疱疹跡もですが、お顔のシミ(笑)にも効く気が…

おかげ様でビタミンCを飲み出してから肌荒れしなくなりました✨1番幸せな事です!!(笑)

 

 

が、

 

痒みは全然良くならず…

夜何度も起きる日々…

 

 

 

 

発症後1ヶ月以上が経過した今、

やっと少し痒みが落ち着いてきたかなぁ〜

という感じに。

 

 

そんな時、

4月17日

久しぶりの定期大学病院受診。

 

行くまでに3時間30分かかりますので、

ちょっとした旅行気分で出発!!

 

 

 

検査結果は…というと

  • 白血球2.59
  • リンパ球 29.3 (つまり777)
  • ヘモグロビン10.5
  • 血小板145

 

 

2ヶ月前より白血球の値は地味に上昇!!ただ、リンパ球の割合が徐々に増えてきており777までアップ🙌戦える細胞が増えているーッ!!!!幸せ〜💖🤣

ヘモグロビンと血小板は横ばい。

 

 

先生『ゆっくりだけど、上昇傾向にはあるね』というお言葉が✨

 

 

躊躇していた学校行事への参加はOK🙆‍♀️ですって❤️

 

 

そして何より嬉しかった事…

大好きな納豆食べて良いッて❤️

 

 

生物はまだダメみたいですが、大きな前進!!

 

早速ちょっと高い納豆を購入(笑)

 

本当に小さな事が幸せですよ💕😊

 

 

 

それとミニ知識として…

移植された方達には、赤ちゃんと同じで

免疫がありません。

つまり、

赤ちゃんと同じく

予防注射を受けなければなりません…🤣💦💦

 

 

先生曰く、20万円程かかるそうです…自費ですよ!!💦涙が出そう💦

受け始める時期としては、

現在抵抗力を補充する形で継続している

ガンマグロブリンの皮下注射終了後から

 

だそうです。

 

グロブリンは私の場合、移植後1年くらいは継続するという事で

 

それ以降に予防注射が始まります。

 

 

地域によっては助成制度もあるようですが、

残念ながら私の住んでいる地域にはありません💦もう泣きたい…

少しでも、こういう方々が金銭的理由で

予防注射を諦めないで良いように、行政には頑張っていただきたいですよね!!

 

ちょっと市民の意見として手紙を書いてみましょうかね!!動かないと何も始まらないですからね!!

 

エイエイオーッ!!

 

 

 

移植を受けられた皆さんも、住んでいる地域に助成制度が無いか調べてみてくださいね!!

 

 

 

 

最後に…

納豆最高♡

f:id:senduck:20190418120512j:image