慢性活動性EBウイルス・骨髄移植〜senduckの日記〜

慢性活動性EBウイルスに罹患した30歳の、抗がん剤〜骨髄移植治療LIFE

骨髄移植〜生着!!!!

やっと…

 

やっと…

 

 

 

ブログの更新に至りましたッ😂💦💦

 

 

 

 

7月23日 骨髄移植

妹は全身麻酔で骨髄液採取ヘ…

 

その後、採取された骨髄液が私の元へ…


f:id:senduck:20180816111026j:image

静脈点滴投与なんです!!

しかも、骨髄液ってこんなに赤いもんなのねッ!!

 

 

 

投与速度を早めると、不整脈が酷かったので

ゆっくりめで…

 

結局12時間程かかりましたが、無事に投与終了しました✌️

 

 

 

しかし…

それからが闘いの始まりでした。。。

 

 

  • 発熱
  • 下痢 
  • 味覚障害
  • 皮膚の発疹&発赤、掻痒感

 

 

次から次へと出てくる症状に

対応するので精一杯…

 

 

下痢が酷かったのは最初の数日でしたが、 

リハパン履かないと マズイ状況に(泣)

恥ずかしい、旦那には見せたくない…と感じつつ…

 

そんな事言ってる場合じゃねぇッ💢

パンツ汚れても自分じゃ洗えない…(泣)

だからもう諦めて毎日リハパン。

 

 

それから3週間は、

お腹の中に もののけ姫に出てくる

『祟り神』が住んでるんじゃないか?

っていう位 

腸が動いておりました…

 

完全に腸が吸収能力を失ってましたね。

3週間たった今、やっと下痢も治まって来た感じです。

 

 

 

皮膚は、移植前から一番気になっていた所でした。

前処置〜移植をしている間に、全身の皮膚が黒くなってきました。抗がん剤の影響らしいのですが、、、  

 

えッ! 私ってこんなに色黒だった❓

 

って言いたくなる感じに…

 

しかも、移植後2週間

GVHDが出現…妹の細胞が、私の細胞を攻撃しているので 症状が出るのは良い兆候らしいのですが…

 

四肢に発疹&発赤が!!  

しかも夜中痒くて眠れない😂💦💦

 

元々、絶対に皮膚症状が出るのが嫌だったので

 

移植前から全身の保湿は欠かさなかったのですが…

 

もはや、自分で塗る体力すら無いので…

母と旦那に塗ってもらう始末…

これも恥ずかしいとか言っていられず…

 

とにかく対処法として

保湿+ステロイド塗布+冷却

 

しか無かったので…

ひたすら続けました。

 

 

妹と白血球の型が完全一致 という事もあってか、

数日で 皮膚症状は消失していきました。。。

 

 

ちょっと分かりにくいかもですがこんな感じ↓

 


f:id:senduck:20180816123444j:image

 

きつくて、起き上がれない頃↓


f:id:senduck:20180816123535j:image

 

点滴の数々↓


f:id:senduck:20180816123620j:image

 

 

そして…

 

8月7日 生着!!!!

一般的な生着より1週間早い 

移植後2週間で無事に生着しましたッ❤

 

 

この時、丁度皮膚症状MAXだったので

素直に喜べない自分がいたりして…

 

 

 

そして今、、、

移植後3週間が経過し、

1ヶ月ベッド上での生活だったのと、

欠食していた為に、

 

 

リハビリ&食事摂取を頑張っている日々です💪

 

トイレやシャワーも1人では行けない位、筋力が落ちます。

食事も味覚障害の為に、水がダメ!!唯一飲めるモノは 『おー○ お茶』位で

他は苦味や酸味、甘みが強すぎる、後味が悪い…等などで 全くダメ💦💦

 

3週間経った今 今の所🆗な食べモノ

  • ひねり揚げ(お菓子)
  • セブ○イレ○ンの冷凍 ちゃんぽん
  • 上記と同じく     うどん
  • 赤飯
  • おにぎり
  • パン
  • チーズ
  • 春雨スープ
  • レトルトカレー

 

っと…炭水化物系ばかり(笑)

しかも数口でお腹いっぱい(泣)💦胃が小さくなってしまった様です…

 

でも食べなきゃと、無理やり食べてます😂✌️

 

 

 

そして何故か、膀胱炎になってしまったようですが 

 

他は特に大きな副作用もなく、

毎日を過ごせている状況です。

 

  

 

ここに来るまで、家族の協力が無ければ

絶対的に今の自分は生存しなかったと言っても過言ではありません…

 

 

早く良くなって恩返しをさせてもらわなくちゃ!!

 

大好きな家族の皆さん!!ありがとう❤❤❤本当に感謝しています❤❤❤

 

 

とりあえず、生着までは無事に過ごすことができました。

 

来週には、妹の細胞に入れ替わっているかを確認する骨髄検査をする予定です!!

これからまだまだ続く闘いですが、1つづつ乗り越えていきます!!

 

応援よろしくお願いしますm(_ _)m❤