慢性活動性EBウイルス・骨髄移植〜senduckの日記〜

慢性活動性EBウイルスに罹患した30歳の、抗がん剤〜骨髄移植治療LIFE

保湿&爪のケアについて❤

こんばんは!!!

 

今日で、抗がん剤治療後 14日目を迎えましたm(_ _)m

 

何だかんだで、来月に迫った移植に向けて

 

着々と準備を勧めている次第です!!!!

 

 

 

移植後のGVHD予防に向けて、

早めの対策が必要と言うことで…

 

  

★早期からしておいた方が良い事★   

 

  1. 肌の保湿
  2. 爪のケア❤

 

上記は、病棟の看護師さんに情報を得て

準備を始めることにしました。

 

 

 

まずは、肌の保湿❤ 

こちらの病院では、小児も成人にも

この↓保湿剤を一番に使用しているとの事でした。


f:id:senduck:20180626195439j:image

 

そう、 最近ではよく耳にする方も増えているのではないでしょうか❓

ヘパリン入りのローション&クリームです。

ヘパリンには、この製品自体に保湿効果&血行促進効果があります。

保湿効果に優れているというスグレモノです!(顔に塗ると赤みが出たりする可能性があり、オススメ出来ません)

 

コレを身体に塗ります…

 

 

私の務めていた病院では、泡状のモノをオススメしていました。そちらの方が少量で伸び、保湿効果も優れていると勉強会で学びました。ただ時々ピリピリする方もいらっしゃるらしいので、どちらにせよ自分に合ったモノを使用していただきたいと思います。

 

ベタベタするのが苦手な方は、もし病院にあるならば

泡状で出るタイプをオススメします。

 

 

 

 

次に…爪のケア❤です!!

 

看護師さん曰く…

 

移植後は、爪が割れたり、2枚爪になってしまったりと

 

爪が弱くなりやすいそうです。

 

そこで勧められたのがコチラ↓


f:id:senduck:20180626202752j:image

先日、移植の勉強会に行かれた方から教えていただきました。

 

コレを塗ることで、少しでも

爪を強く、健やかに保ち

 

割れたり、爪がもろくなるのを防ぐ事ができるそうです。

 

ちなみに、コレには手&足用が出ていますが

成分が同じであり、

足用には+抗菌保存剤 されている位だったので

 

私は、足用だけ購入して 手にも塗ることにしました。(結構お値段が張りますので(笑)大事に使おうと思います)

 

ちなみに、この製品のデイケアオイルというのも発売されていて

 

実際に使用した看護師さんの爪を見せてもらったのですが…

縦ジワがあまり目立たなく見えました!

これもあると美容的にも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ただ、上記2つについては

 

早めに始めることで

ケアの習慣がついたり、

効果も出やすいそうなので、

 

治療が始まる方は、出来るだけ早めに

開始する事をオススメします! 

もちろん、始めるにあたって遅いということはないと思いますので気になる方は使用してみてくださいね❤

 

私も日々、保湿&爪ケアに取り組んでいます!!