慢性活動性EBウイルス・骨髄移植〜senduckの日記〜

慢性活動性EBウイルスに罹患した30歳の、抗がん剤〜骨髄移植治療LIFE

抗がん剤治療開始!!!

さぁ、いよいよ始まりました!

 

抗がん剤治療…

 

看護師の私でも、血液内科系の抗がん剤はよくわからず…

 

THP-COP-VP-16

 

… 一つ一つの抗がん剤に、特徴的な副作用があって 改めて看護師目線でも勉強になりました!

 

 

day1

リツキサン単独投与…

 

これは分子標的薬であり、普通のアレルギーとは少し違う、「インフュージョンリアクション」という副作用が出やすいとの事でしたが…

 

インフュージョンリアクション!!!初体験!!!

 


f:id:senduck:20180518145541j:image
f:id:senduck:20180518145557j:image

気持ち悪くてスミマセン…

 

何か痒いな〜と思っていたら、いつの間にか発疹.発赤が! 

すぐに抗アレルギー薬や速度を落として投与する事で 問題なく終了〜✨

 

 

day2

リツキサン以外を投与。

 

さすがに、何だかキツイ感じ。

夕方にはムニャムニャ、ムカムカ変な感じで食事摂取できず。。。

 

しかも、エンドキサンの副作用に「膀胱炎」がある為 day1の前日〜毎日2リットルの補液…

 

そしたら案の定…

 

一日で2キロの体重増加〜(;_;)

 

そうです!浮腫です(泣)

その後、利尿剤かけたらトイレとお友達に😂

でも、翌朝にはまた2キロ体重減少出来ましたとさ❤

そして、ムカムカも納まり 朝食もほぼ完食が出来ました★

 

次はday3~day4の経過に続きます!