慢性活動性EBウイルス・骨髄移植〜senduckの日記〜

慢性活動性EBウイルスに罹患した30歳の、抗がん剤〜骨髄移植治療LIFE

口内炎予防について❤

お久しぶりですm(_ _)m

 

先週抗がん剤を1剤投与してから、

 

体調が良かったり 悪かったりでしたが

 

今は血球も上がってきて

 

移植前としては問題なし!!

 

体調はバッチリであります❤

 

 

いよいよ明日から個室ヘ

 

流しの点滴も始まります。

 

 

13日の金曜日からは(笑)、

 

前処置(放射線抗がん剤)開始!!

 

 

 

 

覚悟はしていますが、経験者の方から聞いた話だと  

 

 

 

相当キツイ事は理解できましたし、

 

 

移植前の説明でも 先生たちに念を押されて「我慢せずにナースコース押してね」

 

と言われる始末…

 

 

 

つまり

 

 

キツイのね。

 

 

 

イヤイヤ、負けてらんねぇ

 

 

 

どうでも良いけど、

私が気にしているのは

 

移植後のGVHDで皮膚症状が出ること!!

 

 

 

跡なんか残したら、先生ただじゃ済まさないよと お伝えしたら

 

 

「少なからず出るよね〜」と笑いながら言う先生。

 

 

 

笑い事じゃねーぞッ💢

 

 

着るかわからんけど、

水着を着たいという夢を捨てきれません!!

 

 

 

 

絶対に、保湿は欠かさない!!自分にできることは全力でやる!!どんなにキツかろうとも、熱があろうが、吐き気があろうが、

 

 

皮膚だけは守り抜くのですッ!!

 

 

今回入院するまで、

全身が浮腫み

顔がブツブツだらけであった私

 

 

抗がん剤のおかげで、

ブツブツは出なくなり

体重は減り

 

 

普通はこんな事考えないでしょうが

 

 

抗がん剤に感謝している位なんです!!

 

 

だからこそ、せっかく綺麗になってきた皮膚を守り抜きたい!!


f:id:senduck:20180711120539j:image

頑張れ私❤❤❤

 

 

そして、豆知識として…

移植後 粘膜がやられて、口内炎が出来ることがあるとの事。

痛すぎて、モルヒネを使う人も沢山いるらしいのですが…

 

コレ↓
f:id:senduck:20180711120822j:image

病棟の看護師さんや、移植を経験された患者さんのご家族にアドバイスをいただきました。

左→アミノ酸の栄養ケア食品で、1.5グラムの粉がスティック状になったものが入ってます。

右→食事につけてもらえるブイクレス。微粒元素や乳酸菌が沢山入っています。

 

コレを飲んで移植を受けるのと受けないのでは、口内炎のでき方に大きな差があるとか。

 

実際経験者の方が、1度目の移植では口内炎が多発したけれど

2回目にコレを使用していたら、全く口の中が荒れなかったと言われていました。

 

 

 

ダメ元で飲んでみようと思います!!もし口内炎が出来なければ、他の抗がん剤等で粘膜障害に困られている方にもオススメできるかもしれませんよね❤ 

 

また移植後の状態をアップしますね❤

 

 

 

最近、後輩君夫婦や親友親子が面会に来てくれたり、大好きな先輩と1時間以上電話したり…

 

 

そして今日1ヶ月ぶりに娘に会えることになりました❤❤❤

 

幸せ過ぎてどうしましょう❤ 

メンタル的にも準備万端❤❤❤

 

 

いざ出陣ッ💪