慢性活動性EBウイルス・骨髄移植〜senduckの日記〜

慢性活動性EBウイルスに罹患した30歳の、抗がん剤〜骨髄移植治療LIFE

2020年の終わりを迎えて〜移植後2年5ヶ月が経過して〜

皆さま、お久しぶりです!!

 

かなりご無沙汰していましたが…

 

 

私は元気です!!!!😊🙌

 

 

あっという間に、1年が過ぎ

 

もう今年も終わろうとしています。

 

 

私にとってこの1年は、

''仕事に慣れる''

 

事でいっぱいの年でした。

 

 

移植後復帰してみて、

 

知識も

そして体力的にも

0からのスタート。

 

初めの頃は体力がついて来ず、

本当にキツくて、体調を崩したこともありました。移植でどれだけ体力が落ちたか、改めて感じさせられました。

 

また、休職していたので

すっかり以前の知識も抜け落ちており

浦島太郎……

 

チン…。

 

こんなにオムツの当て方で悩むとは思ってもみませんでした…🤣💦💦💦色々な意味で、精神的に落胆させられました。

 

休職後の復帰って、恐怖だわッ!!!!泣

 

 

だけど、

周囲の方々に支えられて

何とか今に至ります。

 

 

そして、元気に過ごせている私ですが…

 

移植後2年5ヶ月も経過しているのに…

 

まだグロブリンの値が低いんです😭😭😭免疫力が完全じゃない。

 

今年になって数回、病院受診しましたが

まだ上がりきらない…

 

こんなに時間がかかるものなのか⁉️⁉️⁉️先生には、冗談なのか本当なのか『肺炎にならないようにね』笑 って脅されるし…

 

 

結局来年までは、夜勤免除で働く事になりそうです…

 

まぁ、体調が1番なので

無理をせず

ぼちぼちいこうと思います♪

 

 

あっ!!

私事ながら、

 

f:id:senduck:20201231065030j:image

髪染めました💕笑

しばらく黒髪を楽しみましたが、気分転換したくなって✨

 

 

移植後、一時的に髪の毛クルクルが生えてきて

私はくせっ毛に生まれ変わった!!と思っていましたが(笑)

 

今では、以前のような

猫っ毛の直毛に戻りました✨💖

 

抗がん剤や移植で、脱毛される方!!!!

一時的にくせっ毛が生えてきますが

大丈夫です!!

元に戻りますから🙌🙌🙌

 

髪は大事ですよね!!

改めて移植して気付いた一つ。

 

ずっと付き合っていく体の一部だから、大切にしてあげなきゃですね。

 

 

身体といえば…

復帰してから、あんなに気をつけていた食生活がズタボロ(泣)…

 

ストレスでお酒がやめられなくなり、

そしたら食欲も加速…

 

悪循環。

 

 

 

よーしッ!!

 

来年の目標〜

 

・お酒は特別な日以外飲まない!!

・ストレッチや筋トレを毎日少しづつでも続ける。

・メリハリをつけた生活をする!!

(コレについては、休む時はしっかり休む。仕事とプライベートは分ける事)

 

 

っという感じでしょうか。

 

 

 

今年は世の中がざわついて、

色々な事が変化・そして停滞してしまっていたと思います。

 

我が家も

旅行に行けなかったり、ショッピングや遠出を控えたり…と例年とは異なる1年でしたが…

 

近場で遊んだり、家の中でできる事を探したりして

なんだかんだ楽しく過ごすことができました❣️

 

先日のクリスマス🎄

f:id:senduck:20201229233147j:image

 

こうして、

家族で過ごせること

好きなものを美味しく食べることが出来る事

 

それだけで幸せいっぱいです!!

 

小さな事かもしれませんが、

コレからも一つ一つを幸せだと思える

その気持ちは大事にしていきたいですね。

 

移植していた頃は

息をするのも苦しい、

身体が痒くて眠れない、

何を食べても美味しくない・味がしない・食感がおかしい、

家族と一緒に過ごせない、

 

でしたからね。

 

普通に生活できる事が、何よりもの幸せです。

 

 

 

このblogを読んでくださっている皆さん、

今年なかなか更新が出来ず、申し訳なかったです。

でも多分、来年もぼちぼちいきますので

暖かく見守っていただきたい(笑)

 

今年も本当にありがとうございました🙇‍♀️

そして来年は、

 

どうか

どうか

 

皆さんにとって、

温かく

笑顔溢れる

 

1年になりますように。